MENU

艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の紹介・レビュー

  • URLをコピーしました!

ゲームを中心にアニメなども展開している「艦これ」
今回は艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の評価・レビューにうついて紹介していきます!

目次

「艦これ」とは?

艦これ

艦これは、角川ゲームスとDMM.comが共同開発した艦隊育成シミュレーションゲームで、正式名称は「艦隊これくしょん-艦これ-」となります。
主に旧日本軍の艦隊をモチーフとして女性キャラに擬人化させたのが特徴ですが、ただ萌えキャラへ変化させただけでなく、各艦船の史実にちなんだセリフ、デザインの特徴を入れたり、ステージ攻略に関連させるなどといったただの萌えキャラで終わらないのが特徴的なゲームです。
ゲーム性としてもなかなかの歯ごたえが、特にイベントマップではただ強いキャラを投入するだけではクリアできないようにもなっていて立派な戦略シミュレーションゲームとなっています。
そのため、様々な艦娘のレベルを上げたり強化していかなければならないのが本ゲームでは肝ともなります。
本書では、この艦これを攻略するための情報などが掲載されています。

艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の概要

本書では、艦これを始めた方にとっても有用な情報が多数載っており、艦娘のデータや兵装について一通り一覧として掲載されている。
また、ノベライズ&コミックのことも載っており、アニメの分析も掲載されているため充実している。

夜月明菜

前号についてはこちらを参考にしてね!

艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の魅力

艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書

艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の魅力は運営によるアドバイスはもちろん、ユーザーによるアドバイスも載っており、様々な視点による話が聞けるものとなっている。
そのため、色々な情報が知ることが出来るのがメインとなっており、魅力的な一冊となっている。
また、アニメにおける情報も知ることができるし、ここでもユーザーの視点も見られるのでなかなかユニークな情報も得られるのが大きい。

艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の評価・レビュー

さて、そんな艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書について主観的に評価してみました!

充実度
不満
満足
価格
高い
安い
マニアック度
一般的
マニアック

充実度については、艦娘のデータや兵装、海域についての情報などもあるため、ビギナーにとっては有用な本となっている。
価格は1000円+税になっており、コスパとしても良いものとなっている。
マニアック度は、ユーザーによる視点のものがあり、運営視点以外にも参考になるものもあるため上記の評価とした。

以上、艦隊これくしょん-艦これ-提督@報告書vol.1.5作戦手引書の紹介・レビューでした!
気になった方はぜひ手に取ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25年以上ゲームを経験してきた30代医療従事者。
RPG、FPS、ACTなど様々なゲームに触れてきたことを活かすために当ブログを開設したのがきっかけ。
現在は仕事と育児を両立しつつゲームをしてブログ記事を鋭意製作中。

コメント

コメントする

目次